薬剤師アモーレのブログ

お薬業界について感じたことをつらつらと。

ロキソニンがいつのまにかOTC 2類に変更していた

ロキソプロフェンNa製剤の外用がOTC 2類に変更されていたこと知ってましたか?

もう2年も経つのに私は知りませんでした。

光線過敏症の副作用を有し、指定第二類に分類されているケトプロフェン以上の指導は必要ないと考えるとの意見もあり、調査会の結論としては、調査期間中に報告された副作用に重篤なものはなく、副作用発現頻度や、同等のリスクを有すると考えられるジクロフェナクナトリウム等の類薬との整合性の観点から、第二類医薬品とすることが妥当とされました。

引用:2020年7月3日 薬事・食品衛生審議会 医薬品等安全対策部会 議事録

 

OTC 1類の薬剤師のみ販売OKという特権に業を煮やしての措置かと思われますが、ドラッグストア・消費者にとっては何よりですね。

 

ちなみにロキソニンの内服はまだ1類です。

 

しかし、OTCのロキソニンテープって高いですね。

医院で湿布をたくさん欲しがるおばあちゃんがいるのもわかる気はします。

ただ・・・よく考えてみてください。

 

病院代+薬代 って結構しますよ。

 

とりあえずはOTCで試してもいいんじゃないかなぁと個人的には思っています。

ちなみにざっくり検索しての最安OTCはこちら。

 

■7枚入り

【第2類医薬品】ロキプフェン テープL 7枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

■14枚入り

【第2類医薬品】ロキプフェン テープ箱入仕様 14枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

とりあえず1袋使っても治らなかったら、近所の整形外科へGO!